So-net無料ブログ作成

今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
2月28日.jpg
☆チキンカレー
☆サラダ
☆宝塚ホテルのドーナツ

うちのカレーは野菜を多くいれてます[かわいい]
玉ねぎ、じゃがいも、人参はもちろんですが、今回は小松菜を入れてみましたよ。
そのせいか、ルーが少し緑色でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、野菜独自の甘さが出てて、脂っこくなく、美味しかったでーす。


旦那さんのお弁当 [料理]

旦那さんのお弁当でーす。日曜日も出勤してるんですよね[ふらふら]だから出来るだけお弁当を作るようにしてまーす。
日曜日.jpg

☆ほうれんそうのおひたし
☆焼き鮭
☆粉ふきいも
☆切干大根
☆ゴマとのりご飯

昨日用意しておいて、今朝はご飯だけつめました。その方が朝ゆっくりできますもんね[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜は旦那さんと韓国料理を食べに行きました[黒ハート]韓国料理って野菜たっぷりだから美味しいですよね。


オレンジのアンクレット [趣味]

オレンジのビーズでアンクレットを作りました~。
オレンジアンくれっと.jpg
最初、アイルランドをイメージしてたんですが、出来たがった後、「赤じゃなくて白やんけ!!」って突っ込みを入れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
国旗の色なんですよね。カトリックとプロテスタント、そしてその融合の意味の色だったと思います。。。
違ったっけ?

でもでも、この3色もクリスマスカラーでかわいいって思ってます[かわいい]
オレンジが良い色。今度はこのオレンジと淡水パールで3連のネックレスを作りたいと思いまーす[パンチ]

今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
2月26日.jpg

☆豚バラ肉巻き 豆腐ステーキ カレー風味
☆切干大根
☆きゅうりのサワー漬け
☆粉ふきいも
☆黒ゴマ入り納豆
☆生姜ご飯
☆白菜と油揚げのお味噌汁
☆マンゴー
☆プリン大福

今週はほぼ毎日和菓子食べてる。。。[たらーっ(汗)]
粉ふきいもはバターとのりであえましたよ[ー(長音記号2)]
お互いの香りがぷーんって匂って美味しかったでーす[ぴかぴか(新しい)]

真央ちゃん銀メダルおめでとう!!
今年スランプだったのに、オリンピックに合わせて調子を整えてきて、試合でもアクセル飛べて、本当におめでとう!!真央ちゃんだから出来たんだと思います。

謝々!チャイニーズ [旅行]

「転がる香港に苔は生えない」を紹介した星野博美さんの本。
広州や海南島、ベトナム国境沿いの都市といった華南を旅行した時の話です。
やっぱり中国って広いですね。北京や上海、西安等の観光都市以外でもかなり面白いみたいです。
基本的には言葉が出来てなんぼって世界みたいですが。。。
ベトナムに中国人に扮して行ったとか(パスポートなしで)、長距離バスの運転手と仲良くなった話とか、本当に面白いですよ。
星野博美.jpg


実は私も10年前、スイスからドイツに行く時、パスポートなしで行っちゃったんですよね~[たらーっ(汗)]
ボーデン湖っていうスイスとドイツ、オーストリアをまたがっている湖があって、スイス人の友達と湖周辺でキャンプしたんですね。てっきりスイス国内に行くのかと思ったら、当日電車の中で「実はドイツに行くの。。。」って友達に言われたんです!!
パスポートねえしって感じだったんですが、駅で自転車を借りて、いざ国境へ。
ちょうど大型バスが来てて管理局のスタッフがそちらにつきっきりだっから、そのすきにさ~ってドイツ国内へ移動しちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]あははは~。管理局の人は私たちをずーっと見てたそうだけどね。
後日パスポートはキャンプ場へ送ってもらいましたけど、見つかったら強制送還!?とか思ってました。

ヨーロッパ人ってパスポートは必要なかったみたいで(IDカードが必要)、国境っていう考えが薄いみたい。
日本は海に囲まれてるからよその国に行くって緊張しますよね。

今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
2月25日.jpg

☆白菜となすのオイスターソース炒め
☆切干大根
☆大根のサワー漬け
☆ほうれんそうのおひたし 
☆黒ゴマ入り 納豆
☆生姜ご飯
☆油揚げとお豆腐のお味噌汁
☆マンゴー
☆よもぎ餅

ほうれんそうにはごま油を少しかけてまーす。
カロリー高いのでほんの少しですが、ごまがぷーんって香りますよ[手(チョキ)]
あと、キムチにごま油をかけるのもおすすめ。たまに辛すぎるキムチありますよね。そういうものにごま油をかけるとマイルドになって食べやすいですよ。

お味噌汁で使ったお豆腐は、100円ローソンで買ったもの。普通の味で遜色ありませんでしたよ[ひらめき]


100円ローソン 目からうろこ

確定申告後に100円ローソンに寄ってみました。
会社の近くにあったので、一度だけローソンオリジナルのヨーグルトを買ったことがあったんですが、正直私好みの味ではなかったんで、「こんなもんか~」って思ってたんですよね[ふらふら]
で、3年ぶりくらいにお店に入ってみると、意外に品物が多くてびっくりしました。
人参3本100円やじゃがいも5つ100円等があって、少人数の家族にはちょうどいいかもって思いました[手(チョキ)]
お豆腐も1丁50円でしたよ。成分も見たらスーパーで売っているものと変わらなかったです。
で、一番目からうろこだったので、乾物も売っていたこと[4]
ひじきや千切り大根も100円で売ってました~。
ひじきは中国産でしたが、千切り大根は宮崎県産でした[exclamation]東国原知事のイラストが描いてありましたよ。
あとはのりですかね~。
正直乳製品やお肉類、お米はスーパーやお肉屋さんで買おうかなって思ってますが、買い物の組み合わせで節約ができるし、ういたお金で趣味のビーズや毛糸、布が買えますよね[ひらめき]

確定申告

確定申告に行ってきました~。
年末調整前に会社を辞めると、収入金額って自分で計算するんですね[ふらふら]
初めて知りました。
で、1年間にかかった医療費と実際に支払った税金を計算すると。。。
100円の支払いでした[あせあせ(飛び散る汗)]
入院費は保険でまかなえたので、戻ってくるどころか逆に支払う金額になってしまいました。
まあ、一応納税は国民の義務ですから、郵便局で支払ってきましたよ。

税金って自分がその恩恵を受けないと、なかなか支払おうと思わないですよね。
私も会社で働いていた時は市の図書館なんか行きませんでしたが(本は買うものだって思っていたので)、辞めると収入がないので、本は借りるようになりました。新作は入りにくいですが、タダだし、気軽な気持ちで本を読めるようになりましたね。
国民保険も色々な補助があるって知りました。入院するので社保を任意継続するか、国保に入るか、どちらが良いのかなって思って市役所に聞きに行ったりして、結構勉強になりました。
知らないって損するなっても思いましたしね[ひらめき]



今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
2月24日.jpg
☆小松菜と油揚げの炒めもの
☆白菜と塩コンブの朝漬け
☆切干大根
☆大根のサワー漬け
☆生姜ご飯
☆黒ゴマ入り 納豆
☆大根とわかめのお味噌汁
☆マンゴー
☆ゆず風味タルト

小松菜にはやっぱり油揚げが合いますね~[るんるん]
今回は醤油でさっぱり仕上げました。砂糖を少し入れて炒めると、醤油やオイスターソースの味がよりしっかりしますよ。
最近は見切り品を中心に買い物して、それで出来る献立にするようにしてます[ひらめき]小松菜も見切り品。12束で60円!で売ってました~。

真央ちゃん美しかったですね[ぴかぴか(新しい)]でも観てる私がなぜか緊張してました[ダッシュ(走り出すさま)]
試合後のインタビューの受け答えも良かった。
5点差近くをどう思うか?っていう質問で、「いつもはキムヨナ選手と10点差近くあったけど、今回は約5点差だから嬉しい」って笑顔で答えてました。19歳なのに偉いですね。
フリーも真央ちゃんらしい演技で私たちを魅了して下さい!!
応援してます[exclamation]




ジムトンプソンのタイシルク [旅行]

タイのお土産で有名なジムトンプソンの小物です。
ジムトンプソン.jpg
ピンクのポーチとピンクのスカーフですね。
私が会社を辞める時に、仕事で知り合ったタイ人の女の子から頂きました[かわいい]
ジムトンプソンって象をモチーフにした商品が多いですよね。このポーチもそう。
シーロム(パッポンかな)にある本店に行くと、小さなお店ですがいろんな種類の商品がありますよね~。
ちなみに、一番下はメッセージカード。タイ人ってこういうかわいい?柄が好みのようなんです
キティちゃんも人気ありますよ。

しかし、彼女と知り合ったおかげで、優秀な人ってどんな国でも必ずいるんだって知ることができました。
彼女とは英語でのやり取りだけでしたが(ほとんどメール)、お互い母国語ではないのに、私が言いたいこと、伝えたいことをちゃんと理解してそれ以上のことをしてくれました。
しかも日本サイドが伝え忘れたことでも経験から自分で判断して処理をしてくれて助けてくれたこともありました。まあ、彼女は噂ではチュラロンコーン大学(東大のような大学)を卒業したらしいので、もともと考える力がありんでしょうけど。。。
タイには子供の時に1回と仕事で2-3回行ってますが、彼女には会えてないので、今度行く機会があれば会ってみたいでーす。

今日は朝から真央ちゃん一色。少しかわいそうな気もしました[あせあせ(飛び散る汗)]
浅田選手、安藤選手、そして鈴木選手、点数やメダルなんて気にせず、心からスケートを楽しんで滑って下さい[exclamation]

頑張れ!!日本選手!!!









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。