So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
4月30日.JPG
☆玉ねぎ、ナス、ピーマンのホワイトソースグラタン
☆冷ややっこ
☆ひじき
☆大根のサワー漬け
☆人参と玉ねぎのナムル
自家製梅干し
☆黒ゴマ入り 納豆
☆ご飯
☆大根とじゃがいものお味噌汁
ジャイアントコーン

ホワイトソースグラタンは初挑戦。まあまあかな~。生クリームは使わず、バター、小麦粉、牛乳のみで作りました。甘いソースになりました。上に見える茶色のぽつぽつはパルメザンチーズ。うちにはパン粉がないので[ふらふら]、パン粉は使ってません。

グラタンって難しいかなって思ってたけど、これも意外に簡単。小麦粉を焦がさないようにって言われるけど、ティファールフライパンなら焦げる心配もないですよ。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

あんぱん [料理]

今日はあんぱんを作ってみました。
手に持っている物とその右下にある丸いパンが、あんぱんです。
あんぱん.JPG
既に趣味ではなくて家事の一つになりつつあるパン作り。
ホームベーカリーがなくても簡単にできるって分かったし。
今回のレシピは以下です。
強力粉100g、薄力粉50g、さとうきびの砂糖20g、塩少々、ドライイースト3g、バター10g、水100cc
その後の生地を作ったり発酵させる行程は前回と同様です。
あんこは1次発酵後に生地に入れましたよ。

薄力粉が入ったせいか?材料を全部入れてこねる時に少し粘り気が多かった気がしました。また、出来上がりもふわ~っと感が大きいような気もしましたよ。

パン生地を寝かしたり発酵させている間は、洗濯物を入れたり、シャツにアイロンかけたり、今日はヒジキも作っちゃいました[手(チョキ)]
パン作りって時間を拘束されるって思いがちですが(私もそうでした)、慣れると家事の合間合間に出来ちゃいますね[るんるん]それに、スーパーで売ってるパンを買うより安上がり[かわいい]

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜に定休 19:00-04:00







自宅でスーツクリーニング [ブログ]

自宅でスーツのクリーニングをしてみました。
ジャケットはしたことあるんですが、スーツは初めて。男性の仕事着でもあるからスーツはなあ。。。ってずっと思ってたんですが、失敗しても大丈夫なスーツがあるから試してみる?って旦那さんが言ってくれたので、やって
みました。ちなみに、最近流行りのウォッシャブルではないスーツです。
襟の形が崩れないように、しつけ糸で縫ってから洗いました。
乾燥後、見た目は洗う前と変わらず。旦那さんに着てもらっても、胸元や袖口が縮んだ様子もないと言ってました[exclamation]
スーツは自宅でも洗えたんですね~[るんるん]新発見。
自宅で洗えるといつも清潔が保てるし、良いですよね[るんるん]
スーツ.JPG

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

電報 [ブログ]

お義母さんから誕生日の電報を頂きました[かわいい]
朝10時前にオートロックの玄関の呼び出し音がぷるぷる鳴ったんですが、しばらく無視してたんですよね。
朝早くから知らんし。。って感じで。
ずっと鳴ってるから取ったら、「電報でーす」って言われて、びっくりしました。
しかもキティちゃん。友達かな?でも住所知らんしなって思いながら受け取りサインをして送り主を見たら、お義母さんからでした[exclamation]
いやいや、今朝は何回びっくりしたことやら。。。でも嬉しかったです
電報.JPG

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
4月28日.JPG
☆玉ねぎと大根、厚揚げ豆腐の煮物
☆蒸し春巻き
☆ひじき
☆大根のサワー漬け
☆人参と玉ねぎのナムル
自家製梅干し
☆黒ゴマ入り 納豆
☆ご飯
☆玉ねぎと麩のお味噌汁
☆りんご
☆ピコ アイス

煮物が茶色ですね[ふらふら]最初玉ねぎを飴いろになるまで炒めてから煮るので、そのせいかな~。
見えないけど、厚揚げは自分で作りました。木綿豆腐を水切りして、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きましたよ[るんるん]
すぐ出来ちゃいます。

春巻き?はこの前作った餃子の皮と具が余ったんで、餃子を作った時に春巻きも作っておきました。
揚げるのはな~って思い、蒸してみましたよ。皮がもちもち、肉汁がしみ出て、美味しかったでーす[手(チョキ)]

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

焼きたてパン [趣味]

パンが焼き上がりました~[かわいい]形が変だけど、真ん中の大きな丸パンは、しゃかしゃか振る粉ふるいを型にして作りました。その周りにある餃子のような形のパンは、生地をくるくる丸めただけ。いたって簡単です。
ぱん.JPG
しかし、パン作りって本当に簡単。ホームベーカリーがなくても全然問題ないですよ[ぴかぴか(新しい)]
途中、スタジオパークに出てるARATAを見たりしてました[るんるん]

一応今回作ったレシピ
強力粉150g、さとうきびの砂糖20g、ドライイースト3g、塩少々、水100cc、ゴマ少々、バター10g
ESSEだと砂糖10gってありますが、今回は倍の20gにしてみました。
1次発酵は2時間。その後、レンジの発酵機能を使い、45度で40分の2次発酵をしました。
2次発酵後は、霧吹きで5回ほど水をかけて、余熱ありの180度で15分焼きました。
前回作った発酵なしのパンに比べると、ふわふわした生地に仕上がりました。

焼き上がりのイメージがまだまだつかめませんが、これからもどんどん作っていきたいと思いまーす。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00



ただいま発酵中 [趣味]

またまたパン作りをしてます[るんるん]これは生地を寝かしているところ。寝かし始めて30分くらいたったところです。
発酵中.JPG

パン作りって大変って思っていたけど、意外にこねる作業もうどんに比べたら簡単で力もいらなくて、あっというまです(ちなみに、うちはホームベーカリーがないので、2次発酵はレンジでしてます。)
生地を寝かしている間に家のことも出来るし。
しかし、うどんって本当に力いるんですよ[ふらふら]
行程そのものはパンもうどんも似てるけど、力を使うのが全然違いました。
うどんを先に作ると、パンってかんたーんって思えます[いい気分(温泉)]
それに、子供が出来たらこういう時間も作りにくくなるけど、時間があるうちに覚えておけば、いざという時に作れますもんね。

パン作りがだんだん趣味になりつつある主婦でした~。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

冷蔵庫で保存用のふた [ブログ]

少し前に人気ブロガーのひだかちかこさんも紹介していた、料理を冷蔵庫で保存する時に使うふたです。
100均で買えます。名前は忘れちゃいました[ふらふら]いくつか種類があって、これは3つで100円の小サイズ。大きいのは1つで100円でしたよ。

毎日旦那さんにお握り2つを作るんですが、ラップで包んでるんです。余った料理を冷蔵庫で保存する時もラップを使いますが、そうすると、ラップの消耗が早い早い。。。あれ???って思うと1本終わってしまうことが何回かありました。そんな時にひだかさんのブログで紹介してて、買ってみました。
うちのレンジは汁物以外を温める時はラップ不要タイプだから、かなり重宝してますよ[ひらめき]
お豆腐ってなかなか1丁を1日で使えきれませんよね。そういう時にもこのふたをぽんってのせてます。
これなら何回も使えるし、お金も無駄にならないし、エコだし、おすすめでーす[かわいい]
ふた.JPG

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00



今日の夕飯 [料理]

今日の夕飯でーす。
4月27日.JPG
☆豚肉とこんにゃく、えのき炒め
☆人参と玉ねぎのナムル
☆ひじき
☆大根と玉ねぎのサワー漬け
自家製梅干し
☆黒ゴマ入り 納豆
☆ご飯
☆大根と豆腐のお味噌汁
☆リンゴ

豚肉とこんにゃく炒めはクックパッドのレシピを参考にして作りました。
えのきは余ってたんで追加で入れてみましたよ。
10分程度で出来ちゃうから簡単でーす[かわいい]

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

南仏マントンの画家 [旅行]

学生時代、夏休みになると大きなリュックを背負ってヨーロッパへ旅行に行ってました。
当時は猿岩石(!!)の陸路でユーラシア大陸横断っていうのが流行ってて、周りも「インド行く」とか、そういう人ばっかりでした。

これは、大学3年生の時に南仏のマントン(メントン)という街に滞在していた時に、そこで知り合った画家から買った絵です。木の板に油絵と色鉛筆?で描いてます。一目ぼれでした。ゴッホの糸杉に似てるかな~って思ってます。
マントンはモナコや香水の村で有名なエズの近くにあります。地中海沿岸の小さなリゾート地です。
ここの市庁は有名で、結婚式場にも使われてました。

アトリエは街を見渡す丘にある教会のすぐ近く。路地を入ったところにありました。偶然見つけたんですよね。
もともと私は油絵を描いていたので、すぐにアトリエに入ってこの絵を見つけました。
フランスフランで(まだユーロに統一されてなかった時代。懐かし~)¥6,000-くらいだったかな。
持ち合わせがなかったからとりあえずキープだけお願いしておしゃべりしました。
話って言っても紙に絵を描いたりしてました。というのも、彼はフランス語のみ、私は英語のみだったから、口に出す言葉では通じなかったんですよね[ふらふら]
30分くらいそんなやり取りしてて、帰ろうとした時に、絵を新聞紙に包んで持たせてくれたんです。
「お金ないけど。。。」って言っても「いいから持って行って」って言って、渡してくれました。
後日ちゃんと支払いはしましたけど、なんとなく、嬉しかったかな~。

その後フランスにも行ってないし、手紙も2回くらいのやりとりのみで終わっちゃったけど、今でも良い思い出
です。

まんとん.JPG

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。