So-net無料ブログ作成

婦人科定期健診 [病院]

婦人科の定期検診に行ってきました[病院]
術後の経過は全く問題なく、次回から6カ月後の検診になりました。
妊娠しても問題ないとも言われたので、良かったです。

しかし、自分の身体とはいえ、中までは分からないので定期健診は大事ですよね。
普段なんともないから。。。ってやり過ごすと、気付いた時には遅いってことのにもなりかねないし。
もちろん、普段の生活で運動や食事を気を付けるってことも大事です。
特に婦人科検診は内診が嫌だって人も多いですが、私もいまだに慣れないけど、すぐに終わるし、
女性のみなさんには恥ずかしがらずに行って欲しいと思います。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00

胃の検査結果 [病院]

胃の検査結果に行ってきました[病院]医療用クリップで止血した部分も治っていたようで、なんともありませんでした。ただ、やっぱり胃潰瘍っぽかったみたい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
入院した時の主治医と担当医からは、マロリーワイス症候群って言われたんですけどね。
マロリーワイスって中年男性に多くて、ほとんどはアルコールを飲んだ後に吐血するんだそうです。
ちなみに、私はアルコールは飲めません[たらーっ(汗)]まあ、どっちにしても敏速に対応してくれたし、その後も何ともないんで問題ないんですけどね。

しかし、今回の消化器内科の先生は、こういっちゃあなんですが、チャラかった[ふらふら]
初診の時に、いきなり(ドックで撮った)画像を見て、「胃潰瘍だね~。若いから胃がんじゃないですよ~」って言ったんです。ドックの時も悪性じゃないからって言われてたんで、なんとも思わなかったんですが、病歴を聞かれ、昨年手術して、翌日に吐血し、胃カメラ飲んで医療用クリップで止血したって言ったら、「っぽいね~。それっぽいね~」って言いだしました。おいおいって感じで、私、相当引いてましたよ[バッド(下向き矢印)]
若い先生だからかな~。私の婦人科の担当医の先生の、そっけない対応に慣れちゃったから、うわ~って思っちゃいました。色んな先生がいますね。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00


胃薬 [病院]

昨日処方してもらった薬[病院]
胃薬.JPG
胃の細胞を取ったので、そこからの出血を防ぐ薬です。
粉末だけど、水に溶かすとマリモのように固まるんです。それだと飲みにくいので、液体に溶けるまで練り続けてます。
味はしないですね。臭いもなし。でも、人間の習性???なぜか息をしないで飲んでいます。

これを1日4回、毎食の2時間後と就寝前に飲みます。
私の母方の家系って胃腸が弱いんですよね。祖母も胃と腸が悪いし、母も胃潰瘍になりました。
私も昨年の手術のストレスで、手術の翌日に吐血したし。。(今回の胃カメラは、その時止血した部分を検査してるんです)
ストレスってためないようにしようって思っても自然とたまってるし、コントロールって難しいですよね。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(プラス)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00





胃カメラ [病院]

人生2度目の胃カメラを飲みました[病院]喉に液体の麻酔薬、腕からも麻酔薬の注射を打ったので痛いとか、気持ち悪いっていう意識はなかったです。大腸内視鏡の方が比べ物にならないくらい、痛い[どんっ(衝撃)]痛いというよりも拷問に近い。あれは絶対嫌ですね。

ちなみに、私のかかりつけの病院では、口から胃カメラを入れる方法でした。
検査終了後、麻酔が切れてないのでボーっとしてる感じが少し続きましたよ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
今でも少し眠いです[眠い(睡眠)]

人間健康第一ですね。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00





病院のボランティア [病院]

今日は、病院の図書室の本棚整理を手伝いに行ってきました[病院]
軽く2000冊超えるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]ぜーんぶ寄贈された物なんですよ。

私も旦那さんも独身時代に貯めてた本を寄贈しました。新居には狭くて入らないし、捨てるのももったいないし。。。ちなみに、私は200冊、旦那さんは1000冊近く[exclamation]。旦那さん、すごいですね~。と言っても、そのほとんどはマンガですけどね~。

本を借りに来られる方は、ほとんど入院患者さんです。入院って毎に暇だから、皆さん数冊借りられて翌日には返しに来られます[exclamation]

もしもう読まなくなった本が手元にあって、近所で本の寄贈を受け付けている病院があれば、寄贈をしてみてはいかがですか???とっても喜ばれると思います。

ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

きえん+(ぷらす)西麻布
日曜日定休 19:00-04:00




さよなら、私の本たち [病院]

ボランティアしている病院に寄贈する本たちでーす。
本.jpg
まだまだ一部ですけど。。。。
新居にも全部持っていこうって当初は思っていたけど、荷物になるし部屋が狭くなるな~って思いなおして寄贈することに。捨てることはできないんですよねー
今まで読みたい本は本屋さんやアマゾンで購入していたのでかなりの量があります。

患者さんの症状によるけど、入院中って本当に暇[たらーっ(汗)]
たいてい午前中に点滴があるので、それが終わると午後はなーにもすることがない。
そういう時に本があると良いですよね。
時間はあるから興味がなかった分野の本も読もうかなって思えるし。

私の手元からはなくなるけど、いろんな人たちに読んでもらいたい本たちです。




婦人科検診 [病院]

友達が人間ドックの婦人科検診で、「子宮にポリープがあるから精密検査が必要」と言われたそうです。
本人は生理不順や下腹部の痛み等の自覚症状がなかったから、相当ショックだったみたい。。。
しかも紹介された病院が、がんセンター[ふらふら]。家の近くの病院を紹介してくれたそうですが、ずいぶんドライな医者だな~って思ってしまいました。

実は私が手術したのも婦人科だったんです。子宮筋腫だったから手術そのものは簡単だったんですが、それでもストレスはたまりましたよ。だって怖いですからね。内診も嫌だし[あせあせ(飛び散る汗)]あれは何回しても慣れない。

そもそも私の筋腫が見つかったのは偶然。会社の人が健康診断で婦人科を申込忘れて、個人で街の産婦人科に行って見つかりました。前年にも健診で婦人科は診てもらったけど、内視鏡では診ないから、きっと見落とされたんだと思います。だから今年から人間ドックを受け始めたんですよ。

婦人科って恥ずかしいってイメージがありますが(実際、入院中、同じ病室におばちゃんに「あんた若いのに偉いねー」って何回も言われました)、女性にしたらとても大切な診察。生理不順があってもなかなか病院って行かないですよね。私もそうでした。でも、少しでも「おかしいな」って思ったら、病院に行って診断を受けた方がいいです。
結婚や子供を産むことが全てではないですが、特に子供を産む機会を奪う可能性もありますから。。。
私の筋腫はにぎりこぶし大あったそうなんですが[exclamation]、そのまま温存してたら妊娠しにくくなるし、妊娠しても流産の可能性が高かったって主治医に言われました。
それにどんな病気にしても、早期発見であればあるほど治る確率は高いですしね。





体験ボランティア [病院]

今日は病院での体験ボランティアに行ってきました[病院]
私が入院していて先日人間ドックを受けた病院です。

希望は図書ボランティアだけど、まずは基本のロビー案内ボランティアを少し体験してみました。
自分が利用していた時には思わなかったけど、意外に聞かれることが多い。。。[あせあせ(飛び散る汗)]銀行どこにありますか?地下鉄の駅はどこですか?って事も聞かれるみたい。
私は体験だったから雰囲気を見るだけだったけど、他のボランティアさんは再診機や薬の渡し方等々、色々答えてました。

図書も意外に利用する人が多かったですよ。しかも本も比較的新しい物が多い[本]村上春樹の1Q84もありました。
入院患者さんや通院の患者さんが寄贈してくれるそうです。
私が入院したいた時は自分で歩けない状態だったからここまでこれなかったんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
そうそう、白い巨塔もありました。病院にも置けるんだって思っちゃいました[どんっ(衝撃)]


平日のボランティアだけあって、リタイアされた人がほとんど。同年齢はいないですが、医学部の大学生や長期休暇の時には高校生が来ているみたい。
高校生は偉いですね[exclamation]

週1回のボランティアだけど、気分転換にもなるし、地道にがんばりまーす[るんるん]



人間ドック [病院]

今日は初人間ドックに行ってきました。
今までは会社の健康診断だけでしたが、会社も辞めたし、昨年入院したので、今回はその病院でのドックを選びました。
流れは健康診断と同じ。私は基本内容にオプションで
頭部CTスキャン
マンモグラフィー
骨密度検査
を追加検査しました。

ドック.jpg


先生いわく、マンモグラフィーは40代以降の女性におすすめだそう。
30代だと乳腺が発達しているから見つけにくいんだそうな。私のような30代の女性にはエコーが良いんだって[exclamation]
今回はマンモだけー[あせあせ(飛び散る汗)]

8時30分スタートで終わったのは11時過ぎ。思ったよりも早かったでーす。
病院でランチをして帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

経過観察の項目もあったけど、問題なしでした[ひらめき]

途中、入院時に担当だった看護婦さんとすれ違って「あれ~?今回は何??」みたいなやり取りも[たらーっ(汗)]

病院のお花.jpg


帰りがけにドトールでお茶。
Tポイントも貯まりますねー[パンチ]
バニララテ

バニララテ.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。